QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 沖縄県産アセロラ専門店 あせろら屋│やんばる彩葉 › 本部のお店 › 1960年創業!町のむーちー屋「誠もち店」の沖縄風おやきを実食♪
☆。:*:・'゜ブログランキングに参加しています。ぜひクリックで応援宜しくお願いします!('-'*) 。:*:・'゜☆

人気ブログランキング にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村

2012年07月07日

1960年創業!町のむーちー屋「誠もち店」の沖縄風おやきを実食♪

皆様こんにちは
アセロラコンセプトショップ「あせろら屋」スタッフブログへのご訪問誠にありがとうございます。 多謝!

子供達の七夕の面白いお願い事でクスッと笑っている僕。です。

今日7/7は七夕ですね°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
皆様はお願い事を短冊に書きましたか?短冊に書かれてあるお願い事を見ているとホッとする反面、ちょっとクスッと笑ってしまうような短冊とかもあったりして楽しいですよね♪

子供が書いたものでは、「ワイルドになりたい!」っと書いてあったのも見かけましたが、ス〇ちゃん効果でしょうか?(笑)
実際本人はそんなにワイルドじゃないんですけど、将来は藤岡ひ〇しさんくらいワイルドになれると良いですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

本日の七夕の日は、本部町では「マハイナフェスタ 2012」が、ホテルマハイナ横の「やんばる海の駅」にて開催されます!
きっとそこにも短冊があると思いますので、皆でいって面白いお願い事をするのもありかも知れませんよ!某マンガの主人公のように「ゴム人間になりたい!」っとか「薬で子供になって色んな事件を解決したい!」とかね( ̄▽ ̄) ニヤ!(笑)

今日7/7は、年に一度の織姫と彦星が合える素敵な夜です。皆様で天の川を見ながらお祝いしてあげましょう!

っとちょっとキャラにピッタリの言葉を言ったところで~(○'ω'○)ん?

先日イオン南風原にて行われた「本部町の物産と観光フェア」でご一緒させて頂いた、本部町にある老舗のお餅屋さんの「誠もち」さんから、おやきを頂けたので、さっそく味のレポートをしたいと思います。

誠もち 沖縄丸焼き



お焼きとは、一見するとモチのようですが、中にはあんこだけでなく、色々な食材を詰めて焼き上げる、日本風の中華まん見たいなものと思って頂いて大丈夫です。・・・(・。・)b タブン…

誠もちの店主の方から、「今年の新作だから美味しかったら紹介してね♪」っというお言葉と一緒にお焼きを渡されたのですが、食べたら何でも美味しいという、味にはうるさくない僕。です。
なので、もちろんご紹介させて頂きますよ!(笑)

沖縄風お焼きの画像が見たい方は続きをクリック!


今回イベント終了に近くの時間になって、店主の方が「これ持って帰って食べて頂戴」っと手渡された時に、「はい じゃあ1万ね♪」と軽い冗談があったとかなかったとか・・・

それはさておき、たくさんの種類がある中から今回はこちらの3種類を頂きました(´∀`*)ウフフ♪

誠もち お焼き



ゴーヤーカレータコスチーズもずくのあんかけ

¥ プライスレス


「誠もち」のお焼きの特徴は、皮になる部分に、小麦粉ではなく、米粉を使って皮を作っているので、小麦アレルギーがある方でも、気にせずお召し上がりいただけますね。
表面を焼いているので、外はカリッとした食感の後に、米粉特有のもっちもちとした食感がくるので、二回の異なる食感が楽しいですよ。
また、噛む回数も必然的に増えるので、子供のおやつとかにも良さそうですね♪

ちなみに、こちらの3種類のうちゴーヤーとタコスは頂きましたが、もずくは食われてしまいましたので、味の説目が出来ませんので、ご了承ください。(;´▽`A``

ゴーヤーカレーは、カレーの中にゴーヤーのちょっとした苦みと食感がクセになりそうなお味で、カレーなので、米粉の皮との相性も抜群でしたよ (゚д゚)ウマー
カレーを作る変わりに、この一品料理でお焼きを出して、ちょっとした家事の手抜きをしたい主婦にオススメです(笑)

タコスチーズは、タコスのピリッとしたスパイシーな感じと、チーズのまろやかさがマッチしていて、こちらもとても美味しかったです。こちらは、食事と言うよりも、酒のつまみとして食べる方があっている感じがしました。っというか実際につまみにしました(*^^*ゞ(笑)

この3種類意外にも、食事系では【ラフテー】や、おやつ系では、【パインシナモン】・【紅いも】などの種類も豊富に揃っています。
どれも、¥120~となっていて、とてもリーズナブル!まさに懐事情の強い味方ですね

今回のイベントでは、おやつ系のお焼きが好評頂いたそうですよ。買ってすぐに熱さと戦いながら美味しそうに食べている子供達も何度も見ましたよ。

すぐ側で焼いていたのを、じーっと物欲しそうに眺めていたので、全種類味見させて頂きました(笑)
僕。が一番好きな味は、ニンニクが効いていたラフテーでしたね。たぶんビールのつまみとして最高に合うと思いますよ( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(笑)

やはり買ってアツアツのお焼きをすぐ食べたほうが美味しいのですが、持って帰ってお家で食べたいかにも大丈夫です。冷えたお焼きを美味しく食べる方法もちゃんと一緒に入ってますよ!

誠もち 丸焼き



こういったちょっとしたサービスがニクイですね コノコノォ♪ (">ω<)っ))(/^ー^)ゞ イヤァ

こちらのお焼きを提供している「誠もち」さんは、今月は関東近辺の伊勢丹で、【沖縄展】というイベントに出展中です。関東でもこの沖縄風お焼きをガンガン焼いているそうですよ(*^^*)

もちろん、店舗でも販売しているそうなので、沖縄の方はよへなあじさい園近くの本部町伊豆味にある店舗や、お近くにイベントで出展した際にはぜひお買い求めください。
全国発送もしているそうで、沖縄だけでなく、全国への発送も可能ですよ♪

こちらのブログでご確認ください。
全国発送致します

お焼きを頂いて本当にありがとうございました!店主やスタッフの方々の元気に販売している姿は、自分達にも元気を与えてくれます。今回はお焼きももらいましたけど(笑)

また、一緒にイベントに出展した際には、色々と宜しくお願いします!



出来立てのお焼きを食べに工場へ乗り込もうと企む僕。でした。


誠もち店
住所:〒905-0221沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2687番地の4
TEL:0980-47-6272 FAX:0980-47-4900
ホームページ:http://www.makoto-mochi.jp/





レモン34倍のビタミンC豊富なアセロラから生まれた沖縄化粧品
赤い果実の美らものがたり



同じカテゴリー(本部のお店)の記事

Posted by やんばる彩葉(アセロラ化粧品販売) at 13:44│Comments(0)本部のお店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。